練習場所。時代が変わっているので、ストリートって呼べなくなっている時代。
最近、冷え込んできましたね。
外は寒くてもスタジオ内はそれほど寒くはありません。
雨風も関係なく練習できます。
20年前は夜に練習なんて公共の施設の外で鏡になるような場所で練習していたわけですが、本当にありがたいな~と思って練習していました。
雨風を防げるし、明かりもある。
夜になればガラスに映りますから、いい練習場所です。
勿論、それは一般的にはあまり『いい』とは言えないかもしれませんが、自分たちの練習場所を作って維持するために、汚さない、騒がない、マナー(と言っていいかわかりませんが…)は守っていました。
ダンスが流行り始め、練習場所に人も増えてきたころ、ゴミを放置するダンサーがいたり、地べたに座って喋ってるだけの子たちも出てきました。
そういう子たちは大体イベント前にちょろっと現れて、普段は見ない子たちだったので、ゴミは僕たちで片付けていたんですが、人口が増えてこれば、いろんな人が出てきますよね。
今、その練習場所はどうなっているかわかりませんが…多分、使えなくなっているんじゃないかな?と思います。
施設自体が結構変わってしまいましたからね。
あ、因みに危ないこともありましたよ。
チンピラに絡まれたり、暴走族が練習場所をバイクで走っていたり。
当たり前ですけど、喧嘩はしませんよ?
ストリートダンスの評判が悪くなる。
それが絶対に嫌だから、抵抗はしません。
1回後輩が暴行に遭ったこともありましたが…
そういう心配もなく、職質される心配もない。それがスタジオ練習。
ストリートはストリートで楽しいんですよ?
毎日ショーケースしてるみたいなものですからね(笑)
ただ、今はそういう時代です。変な人も結構います。
練習するなら、スタジオのような安全な場所をお勧めします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません