股関節のストレッチ。胡散臭いと思われそう(笑)
海外の友人から『それ、YOUTUBEとかにのっけたほうがいいじゃないにのっけたほうがいいんじゃない?』といわれたので、取り敢えずブログに載せます(笑)
だけど、これ『いや、もともとこれくらいは出来るんでしょ?』って思われそうなんであまり載せる気はないんですけどね。
しかしほんと、凄いですよね、LINEで地球の裏側の人と、動画で通話もできちゃう。
しかも…ネット料金だけで。
それはさておき。
載せたほうがいいんじゃない?って言われたのはストレッチです。
僕もあまり股関節は柔軟ではないんですよ。
しかも…ストレッチをさぼる(笑)
だから、基本はこれぐらいなんです。
ストレッチした後なんで、開き気味ですが、前に倒れるのはこれくらい。
それをこうやって脇をさわさわ…したりすると…
はい~!こんなに前に倒れちゃう!
もうちょっとやると…
頭つきます!
毎日やれよ!毎日やればもっと行くだろ!
と自分にも言いたいくらいですが、踊りたくなったり、トレーニングしたくなったり、音作りしたくなったりするんで、ストレッチさぼってまう・・・
これ、基本的に痛くないです。
無理やり伸ばすことをしないので。
人間は伸ばすと縮もうとする反応を起こします。元に戻ろうとするのです。
それはホメオスタシスで、体温等の生命維持だけでなく、体型や行動まで割と支配されます。
で、どういう考えかというと…緩めるだけです。
伸びない=縮んでいるところがある
それを緩めれば伸びる。
今までのブログにも載せていますが、伸筋と屈筋があり、屈筋が縮む筋肉です。
屈筋を緩めてあげれば…伸筋は基本的に伸ばす為の筋肉ですから可動域も広がりますよね。
今後、前後開脚や肩関節も研究していきます。
理論的に理解できてきたら、またブログでアップするかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません