入門基礎クラスは伸びる。その理由
今日は『基礎を大事に!』という理由を入門基礎クラスを例に述べていきたい!
基礎を大事に考えてくれる人って…やるやん!やる人やん!
スタジオのアンケートを取ると、KIDSでも『基礎は大事』って考えとる。
えらいやん!わかってるやん!
分ってるけど…やるかどうかは別?
レッスンで色んな事やるからなかなか入ってこない!
っていう人もおる!
確かに、レッスンって色んな事やるわ。
一つだけでもなかなか出来んのに、リズムだ、アイソレだ、振付だ…
どれからやっていいか分からんから、全部やると結果、どれもなかなか身に付きにくい…
そんなあなたに超入門は如何?
って話。
超入門は基礎が2種類しかやらんのです。
アップダウンだけ!
少ないでしょ?少ないですよ!がっつりやれば3か月で身に付くよ。
勿論、それに付随したステップもやるし。
とにかく、体でリズムが表現できるようにする。
簡単なほどいいし、簡単だけど、これが意外と難しい。
逆に簡単じゃないと、動きで終わっちゃう。
シンプルな方が分かりやすい分、外したり、違ったりするとすぐわかる。
複雑にすると動きに翻弄されて、ダンスじゃなくて『体操』になっちゃう。
別に体操でもいいけど。
それが楽しければ、全然OK!
その体操にしっかり音の表現が入ってこれば、『ダンス』になる。
入門よりも超入門の子の方がダンサブルな時がある。
それはシンプルだから音をしっかり聴けるんだと思う。
振付が複雑になってくると、間違えないようにしようって思いすぎなんかな?順番はあってるけど、ダンス?って思う動きになる。
それもあり。
見てる方はあまり面白くない。
やっている方はどうかわかりませんが、楽しければ全然いい。
でもね…見てると…楽しそうに見えるのは複雑じゃない方の振付だったりするんだよな~…
だから、基礎からしっかりやった方が楽しいし、レベルが上がればその楽しさは倍増!と思うのです!
そして、超入門の振付です↓
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません