1段1段クリアしていきましょう。スキルテスト!
お陰様で超入門も定員となり(とは言ってもコロナウイルスの影響で半分程度の定員)、次のステップに進んだほうがいい子も出てきています。
著しい成長を見せる子もいますし、伸び悩んでいる子もいます。
どちらがいい、ということもありません。それぞれのペースでいいんです。
しかし、成長著しい子と、伸び悩んでいる子の気持ちが違っていたら、それは汲み取りたい!
『もっと早く成長したい!楽しい!』
『楽しい!これくらいのレベルがちょうどいい』
が同じ指導を受けていたら…
前者の子のレベルに合わせていたら、後者の子は辛いですよね。
後者の子に合わせていたら、前者の子はつまらない。
以前、『新しい子が入るとレベルが下がるのが嫌』ってKIDSから聞いたことがあります。
その気持ち、分からなくもないです。
その中でも『出来る子はここを意識してやってみようか』という話はしています。
しかし、あまりに差が出てしまうと限界が出ます。
そして、このコロナウイルスの影響でイベントも無い。
だから、次のステップに進むことをモチベーションをアップする一つとして提案していきます。
スキルテストをします!
項目としては
- アップダウン
- サイドステップ
- ボックス
- ハーフターン
- フォーシング
- ランニングマン
- パーティデューク
- ポップコーン
- クラブステップ
あれ?ちょっと多い?
アップダウンのポイント
ポイントは
- 腰がしっかり落ちているか
- リズムがしっかりとれているか
- 腕を使えているか
- 膝を上げてもリズムが取れるか
- アップとダウンの違いが理解できているか
このポイントで審査します。
何を気を付ければいいか解らなかったら、練習しにくいですよね?
サイドステップのポイント
これが最初の難関じゃないでしょうか?
- リズムをとりながらサイドステップが出来る
- 腕をしっかり使える
- 大きく動ける
- 曲が変わっても対応できる
アップが最初の難関!このサイドステップは重心移動を身に付けるうえで重要です。
ただ足だけで行うと、リズムが取れないのです。
ボックス
実はアップダウン、サイドステップが出来るとこの辺は当たり前のように出来ます。
アップダウンに入れても問題ないと思うくらいです。
まぁ、一応ポイントを…
- 4隅をしっかりステップ出来る
- リズムを表現できる
これだけです!アップダウン出来れば簡単だから!
ハーフターン
足をクロスして、半分回る。これだけ。
- 後ろを向いた時、足がそろっている
- 回る前後、安定している
- 足をクロスした場合、体が真っすぐになっている
- 腕をぶらぶらにしていない
これで『捻じり』があればばっちりですが、超入門はここまで。
今回はここまで!
次回のブログで、後半のステップのポイントを説明していきます!
月末に2名、レッスンの前に行いますので、テストを受けたい人は自己申告で。
あと、どうしても5分ではテストを出来ないので、LINE等で予め添削する試みを行っていきます。
ですので…LINEの登録をお願いします!
もし、LINEをやられていなかったら、facebookのメッセンジャー機能でもOKです!
宜しくお願い致します。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません