動画もいいけど、リアルなレッスンの臨み方が大事。子供の考える力を伸ばそう。
遅くなりましたが、動画を投稿しました!
スタジオの振付動画はこれくらいの間隔でもいいかな、と思います。
というのは、
『後で動画見れるからいいか』
的な感じになってほしくないからです。そのレッスンの瞬間を大事にしてほしい!
今はこうやって簡単に動画で撮影出来ますけど、今しっかり覚える!気迫があるでしょうか?
後で動画を配信してくれるからありがたい。確かに便利ですし、復習出来ます。
しかし、『ここで覚えて帰る!』という気概があるでしょうか?
レッスン動画の配信もちょっと考えちゃいます。
勿論、発表会やイベントに出演するなら仲間内で動画の共有はあってもいいかもしれませんけどね。
スマホもない!ビデオもない!そんな時代…
昔はYOUTUBEも無ければ、スマホもない。ビデオカメラなんて高額ですから、レッスンに簡単に持ってきて撮影も出来ないし、持ってきたとしても『OK』が出ることも少ない。
僕は本当に覚えが悪かったので、レッスン後にステップを足の順にノートに書いていました。
もう、帰ってすぐに書かないと忘れてしまいます。それでも、自分が気になったところは覚えているものです。
基礎は毎週やっていましたから、忘れるはずもない!
シンプルだし、翌週も同じことをするので、出来ているか確認できます。
基礎は足がガクガクするほどやっていた記憶があります。
暇さえあればアイソレーションをやったり…
『次のレッスンでこれを質問するぞ~!』ってくらい練習していました。
このステップが分からない、という質問ではなく、『ここってこうで合ってます?』『こんな感じですか?』と自分で考えて練習して、それで一つの結論に至ってその動作を見てもらう。
質問ではないかもしれません。
ですが『出来ません』『よくわかりません』というのは、初めてやったことだし、練習していなければ当たり前なのです。
よく分からないけど、やってみる。やっている間に疑問点が出てくる。さらにやっているうちに、解決策も出てくる。
次回のレッスンまでに何か一つ練習しまくっていましたね。
それで、一つ一つ出来ることが増えていきました。
出来なくて当然。だから、やるんですよね?
『合っているか分からないから、練習できない』という方がいます。
はっきり言いましょう。
『理解したところですぐに同じ動きは出来ない』
ということです。
理解してない=ムーブが合っているか分からない=正しい動きが出来ると感じない
としたら
理解している=ムーブが合っていないことは分かる=正しい動きが出来ると感じない
どちらも正しい動きが出来ると感じられることは無いんです。
ボールが上手く投げられないのに、ボールを投げる練習をせずに上手く投げることを考え続けますか?
投げながら考えませんか?
出来ないからこそチャンスです。出来ないから、考える事が出来るんです。
出来なかったら直ぐに回答を出してしまえば、自分で発見する喜びを失ってしまいます。
練習して違っていてもいいじゃないですか。
その違う動きから新しいことが生まれるかもしれません。
いいですか!
違っていてもいいんです!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません