振付重視か、基礎重視か?

ダンスが上手くなるのは

『振付メインのレッスン』

『基礎を重点的に行うレッスン』

どちらでしょうか?

ダンスレッスンで『振付メインのレッスン』と、『基礎を重点的に行うレッスン』とどちらが上手くなるのか?

さぁ、どちらでしょう?

答えは…

『基礎重視』の方が『上手くなる』のは早い

と言いたいですが、これはどちらとも言えません。

というか、『同じ人が同じ時間を使って並行して修練出来ない』ので、比較のしようがないんですね。

しかし、僕の今まで見てきた経験から言わせていただくと…『基礎重視』の方が『上手くなる』のは早いと感じます。

しかし、振付ばかりやっている人も上手くなる人は上手くなるので

今やスポーツクラブでもダンスプログラムが沢山あり、ダンスに触れる機会が多くなり、色んなジャンル、色んなレッスンを受けることが出来るようになりました。

それに対し、LOCKIN、POPPIN、JAZZ、HOUSE等のある程度『名前のある動き』があるジャンルは基礎を重点的にやられる方が多いのかな?と思います。

では、どちらが上手くなるのが早いんでしょうか?

じゃあ、自分にとってどっちがいいか分からないじゃん!

という方もいらっしゃいますよね。

あえて言うなら、自分のダンスに向き合う方向性でお話しすることは可能です。

振付メインが向いている方

ただ楽しみたい!音楽にのって体を動かしたい!という方

ただ楽しみたい!

音楽にのって体を動かしたい!

という方

そんな方は『振付メインのレッスン』をお勧めします。
その先生のずっとついていれば、振付の流れやよく使うステップが振付に入ってくるので、振付を憶えるスピードはだんだんアップします。

細かいところは気にしない!何となくあっていればいい!上手くなった感じがあればOK!という方向けですね。

スポーツクラブやフィットネスはこんな感じではないでしょうか?

逆に『細かいところまでしっかりやりたい』という方はスポーツクラブやフィットネスはお勧めしません。
『どうやってやるんですか?』と聴いても、基礎をやっていないので、説明が出来ないことが殆どです。だから、何となくのやり方しかお話しできないんですよね。(または、基礎をやらないと難しいです、って答えます)

『基礎なんかどうでもいいから楽しく踊りたい!』という人は却って『基礎練習』は窮屈に感じるでしょう。

振付メインのレッスンでもやり方によっては全然上手くなりますよ!ただ…ちょっとコツが必要です。

基礎重視が向いている方

これ、僕が基礎重視でやっているので、ちょっと平等にならないかも…

基礎重視が向いている方は…

細かいところが気になる方

いろんなジャンルを踊りたい方

上手くなると決めた方

細かいところが気になる方って振り覚えが悪い人がまぁまぁ多いです(笑)
ってちょっと『職人気質』のある方なんですよね。一つの動きにこだわってしまい、なかなか次の振りが憶えられない…そんな方もいらっしゃいます。

僕は同じタイプなので、気持ちが分かります。1つをしっかり鍛錬したいですよね。そういう方は絶対に基礎重視タイプです。

いろんなジャンルを踊りたい方は各ジャンル共通の基礎があります。
この基礎をしっかり体に入れるかどうかでダンス力が変わります。1つのジャンルに卓越した方は大体どのジャンルも上手です。音の取り方や体の使い方は勿論、どのジャンルも自分のスタイルに取り入れるのが上手いからです。

上手くなる!そう決めた方は基礎重視が向いています。と言うか、基礎重視だからって振付をやらないわけじゃありません(笑)
野球であれば、バッティングセンターに行くこともあるだろうし、草野球で試合もするでしょう。
でも、上手くなるのに何となくキャッチボール、何となくバットを振ることはしないでしょ?何となく試合なんて、相手に失礼。上手くなる!と決めた方は取り組み方が違いますから。
上手くなると決めた方は『基礎の重要性』を分かってしまうタイミングが早いので、だったらはじめっからやった方がいい、というのが僕の見解です。

あ、ここで大事なこと。『上手くなりたい』方はみんなそう思っています。上手くなると決めた方と上手くなりたい方は全く違いますよ!

僕の基礎の考え方

僕の基礎の考え方は

カラダの使い方をしっかり学んで、そこからダンスに昇華する

これが僕の基礎重視の考え方です。

リズムトレーニング、アイソレーションをテンプレートのようにやっていることが『基礎重視』ではない、という事を頭に入れておいてください。

カラダの使い方というのはダンスに限ったことじゃありません。

歩く、走る、投げる、跳ぶ、座る、打つ、蹴る…

あらゆる動作に基礎がつながっている

私はそう考えます

流石にダンスのレッスンですから、ダンスに特化した使い方のみの指導ですが、ダンスの動作から武術の動作に転用だってできると考えます。

そして、年齢を経ても自分のカラダがより使えている実感を持てるにはカラダの『基礎』が大事だと考えます。寧ろ、歳を重ねれば重ねる程、動きが洗練されていくイメージです。

振付メインで、『ハッピーに踊ろう!』『みんなで楽しもう!』というレッスンやプログラムも心が軽くなってダンスの良い効果が表れていると思います。

僕の場合は『カラダを研究する』ことが楽しくて仕方がなかったので、今の『基礎重視』のスタイルになり、ダンスだけでなく、武術や整体も研究しました。
お陰で、未だ進化を続けています。

何歳でも進化は必ず出来ます!

自分のカラダ、自分自身を好きになってみませんか?

Posted by KIRINJI STAFF