基礎力の必要性。
何でもそうなんですが、基礎動作というものがあります。
卓球にしろ、野球にしろ、その基礎動作の重要性は同じ。
卓球ではスイングの練習は何度となく行います。
野球もピッチング、スイング、キャッチングの練習を幾度も幾度も行います。
それは自分が『振る!』『投げる』と考えなくても体が動くレベルまで落とし込んでいるわけです。
勿論、ダンスとて同じだと考えます。
音が鳴ったら体がリズムを刻む、というところまで落とし込みます。
それが理に適った動作でリズムを刻むかどうかも重要です。
闇雲にスイングしても当たらないでしょう?
ケガもしてしまうでしょうし。
基本動作は何度も何度も同じ動作を繰り替えます。
『同じ動作って、それ、ダンスに使うの?』って思われるでしょうが、ダンスだけじゃない、スポーツだって武術だって使うんです。
基本動作って効率よく動くための所作なんですよ。
その基礎動作を正しく(←ここが重要)、丁寧に動作を出来るかが非常に大事です。
しかし、如何せんトレーニングでありますから面白いとは言えないかもしれません。
しかも、すぐに結果の出ないものです。
ただ、派手な動きは基礎をしっかりやってきた者とそれを端折った者との差が如実に現れます。
レッスンでも行ってはいますが、『基礎、ステップ、ルーティン』の中では限られてしまいます。
だから、初心者トレーニングというレッスンを設けました。
基礎動作をじっくり学ぶ良い機会ですよ~
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません