生活の中に取り入れる。
レッスンの中でたまに話をする内容なんですが、生活=ダンスにすれば、殆どの時間をトレーニング、練習に割けます。
例えば、野良仕事。
草むしりでもがっつりスクワットの姿勢(低め)で行います。
幅があれば四股立ちでも行いますね。
背中が曲がっていると負担が大きくなって腰痛の原因になったりするので正しいフォームが必要ですが、ハムストリングスや大腿四頭筋が鍛えられます。
それだけでなく、股関節、腸腰筋、腹筋も鍛えることができます。
スクワットの低い姿勢の保持は野球の内野守備、盗塁時のベースランニングにも応用できますし、テニスや卓球などでもそういったフォームが使われていますね。
まぁ、草むしりをする機会なんて昨今それほどあるものではございませんが、それでも洗濯物を干す、歯を磨く、椅子に座る、どんな行動でも鍛錬の場にすることが可能です。
今、PCで入稿しているこの時でさえ、ストレッチをしながら入力しています。
現代人はいろいろ忙しい社会に生きております。
驚くことにそれは子供であっても多忙であり、時間の進み方が速いのでびっくり致しますが、やりたいことがいろいろあって時間がないのなら、工夫をする必要があるということです。
『でも、人から見られたら恥ずかしいし…』
大丈夫です。人はそれほど他人を気にしていませんし、あなたが何のためにやっているか知らない人を気にしてやらない選択をする方がよほど損であると思います!
トレーニングをする時間も大事です。
僕もトレーニングに時間を割いています。
僕自身はどちらかというと人よりも時間を使わなければ体得できないタイプだと思うので、人の最低10倍くらいはやりたい人です。
ここで大事なのは『人の何倍もやらないとできない』のではなく、『人の何倍もやりたい』んです。
その何倍もやるためには同じように日々を過ごしては時間が取れない!
だから、日々の生活で鍛錬に出来ないか探すわけですね(笑)
やったほうがいい!とも言わないですが、参考程度に(笑)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません