何故自分でやるのか。DIY。
今日もプチDIYです。
スタジオの前看板を作っちゃいます。もう、ついでです(笑)
スタジオの前看板は雨にぬれることも無いので、〇イソ―のニスを使って木目を残しつつ、ウォールナット風にしていきます。
塗った直後はこんな感じですが…
これにまたステンシルをやって最終的に表の看板に貼り付けます。
これが終わればDIYも一段落です。
さて、僕が何故業者に頼まずDIYかっていうと…
お金?それもあるかも。
プロに頼んだ方が効果あると思う。
DIYは時間もかかるし大変。
第一、僕は技術や図工の成績が悪くて、こんな大掛かりなDIYをやる事なんかイメージしない。
でも、今は殆ど自分でやるようにしているし、やれると思っています。
自分で何でもやってみるようになったのはダンスを始めてから。
今みたいにダンスの披露する場所は表立って無かったんですよ。
クラブイベントの中のショーケースで踊るくらい。
イベントのショーケースのスタートは深夜1時とかザラ。
12時なんて『今日のオーガナイザーは社会人に優しいなぁ』と思えるくらい。
イベントのオープンが22時だとすると、0時に1部、1時半くらいに2部。
下手したら3時に3部という社会人には相当こたえるタイムテーブルでした。
家に帰ってくるのが4~5時で次の日は普通に8時から仕事という平日イベントも。
クラブ関係者やオーガナイザーに知り合いがいないからレコ屋とかでイベントのフライヤー見て、出演者募集があれば連絡する。
ダンスを始めたのが遅かったから、そういう知り合いもいなかったんです。
『よし!じゃあ出るぞ!』と思い立ったとき、困るのは音源。
1曲使いなんてそんなスキルもない。
大体出演者はDJに頼んで音源を作ってもらう事が殆どだけど、知り合いなんて勿論いない。
じゃあ、自分でやるしかない。
僕のDIYは
『無いから自分でやるしかない』
それだけなんです。
一番都合がついて、一番自分のイメージ通りに出来る(イメージ通りにできるようになるのに相当時間はかかりますが)。
そしたら…人に頼らなくなってしまいました(笑)
僕は『自分でやった方が良い』と人には言いません。
頼れる人がいるなら頼った方が良い。頼れない事を集中してやったほうがいい。
練習を人に頼んでも自分は上手くならないですよね。自分でやるしかないでしょ?
ご飯だって自分が食べなければ意味が無いですよね。誰かに食べてもらっても自分の栄養にならない。
ただ。
もし、それをやりたいなら自分がやったほうがいいんじゃない?
それだけですね。シンプルです。
正直、看板も『看板めっちゃ作りたいわ~』と思ったわけじゃないです。
でも、音源も最初は『すげー作りたい!』と思ったわけじゃない。
実際、めっちゃ面倒でしたもん。
今は楽しめるくらいになりましたけど、そういう新しい世界を知ることが出来る可能性はあります。
『やるしかなったからやった』結果、楽しくなった。
そこまでやらなければならない状況が、みんなにあるかな~、って思うとどうでしょうね?
僕が特殊なのかもしれませんね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません