隔月フリチャチャ練習会!2月11日開催します。

月に1回、ハマチャチャ練習会を開催しています。

2月は2月11日(日)の10:00~11:00です。

参加費は会員様は初回500円!2回目からは1,100円になります。(非会員様は初回1,100円、2回目からは1,650円になります)

フリチャチャって知ってます?

1970年から存在する、日本独自のダンスステップであり、カルチャーです。

ステップは優に100種類を超え、掘り下げるのもなかなか大変なダンスです。

しかしですね、このダンス、年齢関係なく踊ることが出来ます。

と言うのも、ステップの順番さえ覚えてしまえば、取り敢えずは『出来る』んです。

勿論、カッコよく、ダンサブルに踊るには基礎も練習も必要です。

ですが、今のHIPHOPやK‐POPのように、何時間やってもなかなか出来そうにないダンスに比べれば、とても入りやすいダンスと言えます。

それに、年齢関係なく出来るところも魅力。寧ろ、年齢を重ねている方が『渋さ』が出ますよ!

フリチャチャが初心者向けな3つの理由!

フリチャチャはダンス未経験者・初心者には最適と言えます。

その理由は…

1.ステップの型が決まっているので、覚えれば一通り踊れる

2.大体のステップが右足から始まるので、左右の足で悩むことが少ない

3.激しいステップがそれほどないので、体力がそれほどなくてもついていける

フリチャチャをしっかりやられている方には乱暴に聞こえるかもしれません。ごめんなさい🙇

『初心者の方でも踊りやすいジャンル』というだけで、とても奥が深いジャンルです。

だから、ダンスレベルが如実に表れるのもこのジャンルです。

経験者にもお勧めです。

ステップの型が決まっているので、覚えれば一通り踊れる

フリチャチャはステップの種類は100種類を超えるそうです。

『え⁉めちゃめちゃあるやん!』と思われるかもしれませんが、8カウント中、後半4カウントは同じだったり、ステップの組み合わせだったりすることが多いので、基礎的なステップが出来てしまえば、20ステップくらいはすぐに覚えることが出来ます。

↓のステップはベースステップ。チャチャの基礎ステップです。

そして↓はブロークンステップ。

後半の4カウントは同じですね。

前半の4カウントが違うだけで、後半は同じものが結構あります。

1か月程度で結構なステップの種類を踊れるようになるでしょう。

大体のステップが右足から始まるので、左右の足で悩むことが少ない

フリチャチャのステップはほとんど右足から始まります。

8割くらいそうじゃないかな?と思います。

『あれ?どっちの足から始まるんだっけ?』という悩みも少ないでしょう。

それにステップ自体も1×8で完結するステップが殆どです。

各ステップに名前がついていて、名前を憶えて順番にやれば、振付も覚えやすいのでは?

激しいステップがそれほどないので、体力がそれほどなくてもついていける

今のHIPHOPのように激しくゴリゴリに踊る『若者向け』『キッズ向け』のダンスではなく、チャチャは大人のダンス。

DSICOでゴリゴリ踊っていたらカッコ悪いですよね。DISCOでは革靴、ヒールやパンプスの女性などが多く、踊りやすいスニーカーで踊りに来る方はあまりいなかったと思います。

激しいステップではないですが、個性がしっかり出せる、楽しいダンスですよ。

基礎をしっかり体得して練習すれば、よりかっこよく踊れます。

初心者だけじゃない!実は、汎用性が高く、ダンス経験者も楽しめる

実は、ひそかに現代のストリートダンスシーンに定着しつつある『フリチャチャ』。自分でオリジナルステップが作れたりと、実はとても汎用性が高いんですね。

スポーツクラブでもフリチャチャはレクチャー(レクチャーと言っていいレベルか分かりませんが…)していますが、基本の8ステップくらいしかやっていません。(スポーツクラブはレベル設定が無いので、あまり難しいことはやらないようにしていますし、エスカレートして超初心者向けから外れないようにしています)

それでも、曲を変えれば楽しめるんですね。

スタジオとスポーツクラブは違う!入門レベルでもある程度のれべるまでやっちゃいます!

スタジオでは結構なステップの種類をレクチャーしていっちゃいます。

リズムどり、ステップ、体の入れ方など、しっかりやります。

日曜日にやるのは『練習会』ですが、希望者が多数いるようなら、レッスンクラスも開講しますよ!

まずは練習会で一緒に楽しみましょう!

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/dist/S50342756/

Posted by KIRINJI STAFF