基礎ワーク

基礎ワーク

各地を回り、いろんなジャンルを経験、更に武術や体術、整体から得た動作の基礎をダンス用にまとめました。

各地を回って尚、ダンス以外のジャンルでも研究の必要があったのか?

それは…

ストリートダンスの指導に動作の理論が無かったから

現在は良い先生に当たれば身体動作の理論をしっかり持っていて、解説をしてくれる先生もおられます。

しかし、今は振付重視の先生が多く、なかなか基礎をレッスンでしっかりやられる先生も少ないようです。

基礎って、ダンスが上手くなる要素としてはとても重要なんですが、楽しいか…というと『はい!めっちゃ楽しいです!』とは言い難い。

だから、集客を考えると『基礎をしっかりやります!』とはなかなか出来ないのが現状だと思います。

基礎はケガも防ぐし、身体能力も向上するので、長い目で見れば『やったほうがいい』んです。

各地を回って尚、武術や体術、整体を学んだ理由とは

僕がダンスを始めたころはストレッチ、リズムトレーニングをやって、アイソレーション、ステップ、振付と今とそれほど変わらないレッスンです。

ですが…全然分からない!違うのは解る!ただ淡々と進んでいくんですね。

その中でも運動神経のいい人はどんどん上手くなります。

しかしながら、僕は運動神経の良い部類には入らなかったようで、じっくりと先生の動きを見て…それでも分からない!

質問をしても動きの順番を教えてくれるんですが、どうしたらいいかという回答はなかなか得られず、『練習すれば出来るようになるよ』と…

その当時はダンスに理論など無かった時代。

一番悩んだのが『腕の動き』で、質問をしても『ノリ』と言われ…ここから大阪や東京などに修行に出る日々が始まりました。

大阪の修行でとにかくびっくりしたのが、一つ一つの動きの理論がしっかりしていて、その理論を指導しており、更にレッスン中にも先生が熱くダンス論について語ってくれるという事でした。本当に感銘を受け、僕も熱くなると何故かエセ関西弁が出ます(笑)

そして、その学びから武術や体術に興味がわき、武術系のワークショップに足を運ぶようになります。

武術系のワークショップは命を賭した時代に考案されたものですから、物凄く洗練され、日本人に合うんです。

そして、自己だけでなく、他に対してアプローチ出来ないかを探るため、整体の学びを行います。

その入門レベルの教えがこの『基礎クラス入門』。

基礎にもしっかりレベルがあり、このクラスは入り口です。

この基礎が無ければ『初級』や『中級』もありませんから、とても大切ですよ!

こんな方におススメ

『ダンス歴はあるのに、伸び悩んでる…』

『ソロで踊れるようになりたい!』

『運動神経があまりいい方ではない』

そんな方に最適なクラスが、『基礎クラス』です。

カラダの動作の基礎部分と、ダンスの基礎、ステップををレクチャー。

ダンスが上手くなるのは勿論、使い方もしっかり学べます。

何故基礎を学んで上手くなる過程とは

ダンスを習うとほとんどの方は『振付』をおぼえて、振付を踊る時間が結構時間を占めると思います。

振付を踊るのは楽しいですよね。僕も楽しいです。

しかし、

振付を憶える→振付を憶えた→終わり

になっていませんか?

一つ一つのクオリティを上げるとダンス力は勿論、振付のクオリティもアップします。

基礎をアップするための体つくりと基礎動作のクオリティをアップしていきましょう!

入門基礎

月曜日17:45~18:35

金曜日18:00~18:50

まずはしっかり、じっくり動きの基礎を学びましょう。主に縦軸を習得していきます。

簡単なストレッチから、リズムトレーニング、アイソレーションで体の使い方を学び、ステップでその学びの応用を理解します。

沢山の情報を指導するのではなく、一つ一つの動作に時間をかけて指導しますので、振付は一切行いません。

『でも、振付をやりたい…』という方は土曜日の『入門クラス』、中学生以上の方は日曜日の入門クラスをご受講くださいね!

しっかり基礎が出来れば振付なんて簡単になりますよ!

習得目標期間:3か月

  1. ストレッチ~筋トレ
  2. リズムトレーニング(リズムトレーニング/アップダウン)
  3. アイソレーション(首・胸・腰の前後)
  4. ステップ(入門レベルの基礎ステップ)

入門ー初級基礎

土曜日15:40~16:20 (7月より15:20~16:20)

入門よりも基礎リズム、アイソレーションなどの種類が増え、音に対してのアプローチも指導します。

もう少し詳細はこちら

『ダンスは初めてだけど、リズム感や運動神経は少し自信がある』という方はこのクラスが向いているかもしれません。

基礎動作がある程度出来てきた方やレベルアップしたい方はこのクラスを受けてみては?

レッスン申し込みはこちら

基礎クラスお申し込み

振付がやりたい!という方は日曜日の入門、または土曜日の入門をご覧くださいね!

Posted by KIRINJI STAFF